細川ファミリー歯科クリニック

TEL:022-725-6477

Web予約はこちら

院長日記


歯ぎしり

  なぜ歯ぎしりをするのかその理由について諸説あります。恐らく複合的な要因で起こっていると思います。その一つの説明として、口の周りの筋肉の不調和を整えるため、無意識の状態で口を動かす事が歯ぎしりの原因の一つと考えられています。歯ぎしりをすることそのものが悪いかどうかは意見が分かれるところですが、歯ぎしりによって起こりうる問題は決して小さいものではありません。

 

 もちろん、ご家族のみならず、同僚や友人との旅行等気になる事があると思います。それ以上に長年歯ぎしりによる歯への負担は、アブレーションといって歯茎の境目の歯の表面が破れる原因になります。また、歯の根っこ(歯根)への負担は、歯周病の進行の原因になる事もあり、さらに限界に達すると根が折れる歯根破折を起こす事があります。

 

 健康な歯を維持する為に、歯磨きは当然大切です。それと同時に、かみ合わせやその力がどうであるかなど、複数のポイントを見ていく必要があります。

 

 骨隆起といって歯茎の硬い盛り上がりがある方は特に注意が必要です。図にあるように歯茎の周囲や、口蓋といって上あごの中央部に盛り上がりがあるか確認してみてください。そのような方には、マウスピースのご使用をお勧めしております。このマウスピースはスポーツ用と異なり目立ちませんし、保険適応です。