細川ファミリー歯科クリニック

TEL:022-725-6477

Web予約はこちら

院長日記


MIにおける再石灰化を促す(Remineralization of noncavitated lesions of enamel and dentin)とは

 この概念はう蝕を初期段階でみつけて、再石灰かを促す事によって歯を削らずに済ませる事を目標にしています

そのために、定期的に歯科医院を通ってう蝕の有無、また進行度を確認しながら管理を行う事が重要です。

当院ではう蝕の進行度の確認にそれを数値化するダイアグノデントを用います。

また、再石灰化には歯科衛生士によるプロフェッショナルケアとご自宅でのセルフケアの両輪を回す事が重要です。

 

 ご自宅でのセルフケアには年齢にあわせたフッ素濃度のジェルを用意しています。また、フッ化物洗口剤の使用も推奨しています。特にこの4月から歯磨材におけるフッ化物濃度の上限が引き上げられたため、大人や高齢者のう蝕予防用の歯磨材が充実してきました。

 虫歯予防はもちろんですが、顎の発育を促すため、ガムを噛む事を当院では推奨しています。私が特にお勧めがグリコのPOs-Ca Fです。現在グリコさんとこのガムが医療現場に応用出来ないか打ち合せをしています。

 日本にも多くの優れたフッ化物含有の商品がありう蝕予防が実践し易い環境にあるのだと気づきました。定期的な受診とご自宅でのセルフケアを上手く組み合わせる事によって、忙しい親御さんの仕事を少しでも減らしながら、お子さんの健やかなお口の発達をサポートしていきたいと思っています。