細川ファミリー歯科クリニック

TEL:022-725-6477

お知らせ


8月から歯科衛生士が1名増員となりました

当院の理念の一つに、診療室だけでなく、院内のどこでも誰にでも気軽にお口の健康について相談できる医院であることを掲げています。診療室では、院長には、聞きにくいことでもお会計や診察券をお出しいただく際などに、ご相談いただけるよう、スタッフは全員歯科衛生士です。

常勤 2名

フルタイム 1名

パート 3名

体制で診療を行っております。

 

また、一人一人の患者さまにしっかりとした診療時間を確保するためにも、8月から歯科衛生士を1名増員いたしました。医療機関は営利目的とした機関ではありません。一方で、医院を正常に運営していくためには、収支は黒字あることが求められます。

 

そこで、当院では機動力を活かした診療を心がけております。スタッフ一人一人が、それぞれの業務をカバーしあうことで、効率的に、さらには、患者さまと向き合う時間をしっかり確保できるようにしております。一例を挙げますと、歯科衛生士全員が予防処置を行っている時間があります。その時、電話がなれば手が空いているのは、院長の私だけです。その時は、私自身が電話にもでますし、会計も行います。従来型の歯科医院のイメージで初めて電話されると、私が電話を取ることに大変驚かれることがあります。しかし、電話口で症状を直接伺うことも、簡単なご相談にのることもできる利点が大きいと私は考えています。

 

ネット予約システムの導入を検討しています。しかしお電話の方が、わずかな空き時間の調整など自由度が高いため、これまでは電話のみにしておりました。ただ、夜間などに予約や予約の変更ができるようにとの希望も聞きます。また、スタッフの業務を効率化する観点からもネット予約システムの構築を検討しており、この秋より導入する予定にしております。

 

スタッフ一同、今後も安心して楽しく通っていただける歯科医院作りを心がけております。