細川ファミリー歯科クリニック

TEL:022-725-6477

Web予約はこちら

院長日記


手造 眼鏡

もし子供時代に戻ることができるなら、視力が悪くならないように、虫歯にならないように、と子供時代の自分に伝えたいと思うことがあります。

だからこそこれからの子供たちの永久歯が虫歯にならないお手伝いをしたいと思っています。

歯科医師であるわたしにとって眼鏡はこだわりの道具です。2〜3年に一回作り直すのですが、鯖江の職人さんの手造りの眼鏡です。

私が鯖江の眼鏡を知ったのは、アメリカで仕事をしている時でした。昨年死去されたジョン マケイン氏がバラク オバマ氏と大統領選を戦っている時、鯖江の眼鏡がアメリカでも話題に上がったことを今でも覚えています。

それ以来、眼鏡は鯖江の職人の手造りと決めています。職人さんの真心の籠った眼鏡をかけるたび、私も眼鏡に恥じない仕事をしようと思いながら、診療に向かっています。